2022年01月

SKOKEポンプの設定 No.2

SLICK580-4
前回からの続きです。


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【PROGRAM MIX】を使って、スロットルの開度が任意の位置以下ではポンプが回らない様設定します。


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まずは【DEVICE SELECT】で、【AUX6】の【OUT】を【INH】にします。
これはAUX6(スモ-ク)が、通常で動作しないようにして【PROGRAM MIX】を通して動くようにするためです。


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【PROGRAM MIX】は【CURVE】を選択。


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【MASTER】のCHは


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【AUX6(スモ-ク)】を選択し、


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【SLAVE】CHも


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【AUX6(スモ-ク)】を選択します。

【AUX6(スモ-ク)】から【AUX6(スモ-ク)】にミキシングを掛け、ここでミキシングのSWやミキシング量、ミキシングの位置等を設定します。


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まずSWを選択します。


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【GEAR】SWで動作させるため、【GEAR】のポジション【0】【1】【2】の【0】のみを


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【POS1】に変更します。


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【GEAR】SW奥側で【POS1】。


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【GEAR】SW中央と手前でPOS0】のカーブグラフが有効になります。


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【POS1】の数値、カーブグラフはこんな感じで、ポンプが回らないように設定します。
※スモ-クポンプの種類によって数値が変わります。


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【MONITOR】画面ではこんな感じ。


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【POS0】の数値、カーブグラフはこんな感じ。


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【GEAR】SW中間の【MONITOR】画面。


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【GEAR】SW手前の【MONITOR】画面。


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最後に【THRO STK】の位置を設定します。


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スロットルスティック最スロ-で【0】。


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任意の位置で【STO】を押すと、その位置で【POS1】と【POS0】が切り替わります。


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僕は【24】くらいの位置で設定しています。


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【MONITOR】で動作確認すると、スロットルスティックが【24】以上でないと【GEAR】SW中間・手前にしても【AUX6】が動かないのが分かります。


※今回紹介した画像内にある各数値は、スモ-クポンプによって変わりますので、あくまでも数値は参考です。使ってるスモ-クポンプによって大きく数値は変わりますので、実際にポンプを動かしながらの設定になります。基本設定はこんな感じになります。



無題
スモ-クポンプの回転数は、凄くゆっくりの回転で十分です。数値を少しずつ変化させ、動き始めたくらいの回転プラスαくらいです。
2段階の数値で設定するのは、最初にスモ-クONにしたときはモータ-の回転がゆっくり過ぎてOILがマフラ-まで来ないので、最初だけ手前にしてポンプの回転を上げ、スモ-クが出た後は中間に戻してます。


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では、また。

SKOKEポンプの設定 No.1

今回はスモ-クポンプの設定を ちょこっと紹介。

SLICK580

時々『スモ-クの設定はどんな設定してるの?』と聞かれるんですが、最近【MODEL COPY】を使って設定してるんで、忘れない様備忘録を兼ねてupします。


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まずスモ-クポンプのチャンネルを設定しますが、X-busで使用する場合、対応のスモ-クポンプがないので【Xbusコンバーター】が必要になります。
コンバ-タ-を通してスモ-クポンプに使用する空きチャンネル(僕の場合はAUX6を使用)を設定します。


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【DEVICE SELECT】の画面で(チャンネルは【AUX6】を使用)【SW】は【GEAR】を使用します。


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【TRAVEL ADJUST】はそのままで設定。


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GEAR CH で動作を確認し、今回は【REV】で使用します。

通常これで、GEAR CHを使ってON/OFF(ポンプの速度はTRAVELで設定)できますが、スロットル開度に関係なくいつでもスモ-クポンプが回ってしまいうため、演技中ポンプのON/OFFのSW操作が必要になります。


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そのため【PROGRAM MIX】を使って、スロ-の時はポンプが回らない様設定しています。


すみません、ちょっと頭の中を整理して、またupしますねぇ~。

では、また。

EXTRA 300 aeroworks

AEROWORKSのEXTRAの制作を開始します。
httpwww.modelairplanenews.comMediaNewsCapture_22
ツバサの今年のIMAC用と僕のリハビリ飛行を兼ねての予定です。
今後のIMACのフリ-スタイルが、以前行われたいたTOCスタイルに変わるとの噂を耳にしたので。
最近は3Dフライトでガンガン飛ばしているツバサですが、これからは僕がこの機体で、4ツバサに優雅な実機の様なフリ-スタイルを教えようと思います。(笑)


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キット内のパーツはこんな感じで、昔飛ばしたULTIMATEを思い出しますねぇ~!


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暇な時間にリンケ-ジ関係の仮組。


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付属の尾輪。カーボン製でかっこいいんですが、あまり長持ちしないんですよねぇ~。。。

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僕的には、実績のあるとても頑丈なこの尾輪なんですが。。。
まぁ、ゆっくり考えるとします。


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AEROWORKSのカウリング。かっこよく穴が開いてます!
っが、これでは冷却不足になりますね!どんな感じで開口するかイメ-ジ作りです。


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ラダ-のヒンジは未接着なので、今回は取り外し式に改造します。


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こちら側のヒンジの接合部分を ニッパでカットします。


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すると、こんな感じでばらせます。


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っで、ピアノ線を通すだけ。


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意外と簡単にできました!


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僕の家には工作部屋がないんで、しばらくはこんな感じでリビングに。

とりあえずここまで、早く飛ばしたいですね!




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では、また。

飛ばし初め~初買

1/4、ハミングバ-ドへ飛ばし初めに行ってきました。


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最近のお気に入りのMXS 104”


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設計は少し前になりますが、最近の機体にはない失速しにくく穏やかな飛びで、スロ-アクロの練習にはとても良い機体です(DEPOTの社長の機体で、社長おすすめの飛び)。SLICK580は逆に失速しやすくじゃじゃ馬的な飛び。
機体によっての飛びの違いを少しずつ勉強しています。


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この日のハミングバ-ドは雪が舞って、お昼前に撤収となりました。

っで、DEPOTに行ってお買い物。



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ツバサが前から気になってたEXTRA NG。(no good じゃありませんよ new generation です)
この機体もまた、独特の飛行特性の様です。EDGE540Tのほうがアクロは面白いと思うんですが、飛ばすまではいろいろ楽しみですね!



ではまた。

2022 初詣

毎年恒例の初もうでに行ってきました。


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今年は都合で1月2日。時間も14時ころ着だったんで、結構な人がいました。


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毎年と撮ってるの場所で。


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2日なんで、お参りの渋滞もなし。


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でも人はそれなりに出てました。


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おみくじは今までで最高です。
今までは『招き猫くじ』だったんですが、今年は『金運くじ』を引いた結果です。普段占いとかは信じないんですが、嬉しい結果です。


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何はともあれ、今年も家族でお参りにこれたことに感謝。普通でいいんで、今年一年無事に過ごせますように。。。


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今年のお正月は、いつになく寒いお正月でした。

皆様、今年もよろしくお願いいたします。



ではまた。
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