2020年07月

RC航空ぺ-ジェント【中止】

とても残念ですが、中止が発表になりました。


RCPJ


太田市が関係するイベントは、年内すべてが中止のようです。


今年は我慢して、来年は盛大に開催しましょう!!!



では、また。

≪JR X-Bus≫ synchro system

JR X-Bus SYSTEM に新しい機能(program)が完成したようです。

それは、サ-ボのシンクロシステムです。今まで大型機のエルロンなど、一つの舵面に複数サ-ボを搭載の場合、サ-ボ間の同調をとるためAメ-タ-で電流値を見ながらの、とても面倒なセッティングに時間がかかっていました。

それには、
【ニュ-トラル同調 ⇒ 最大舵角(左右)同調 ⇒ 各フライトモ-ド舵角での同調】
といった調整をし、それでも角ポイント位置での調整しかできないため、時には多少の妥協をしていました。妥協するということはサ-ボに負担(短寿命)がかかるということです。

 それが今度の新しい【サ-ボのシンクロシステム】では、そのポイントが百単位のポイントで調整のため、今までの手動の調整と比較すると『ポイントレス』で完全同調(言い過ぎですが)の感じになりますね。(サーボの寿命も確実に伸びます)

★非常に簡単な【サ-ボのシンクロシステム】調整方法見てください。


どうでしょう、今まで調整していたには夢のようなシステムだと思います。

早く市販サ-ボへの搭載が待ち遠しいですね!


※X-Bus は非常に簡単です。一度覚えるとPWMには戻れなくなります。X-Busのセッティング仕方はTsubasaのYouTubeにも紹介しています。




では、また。
お問い合わせ
アーカイブ