2015年02月

F5J 競技会

d5215d6c.jpg



5月6日
MNTFC F5J(電動サーマルグライダー)競技会
 
主催   MNTFC
日時   平成27年5月6日(水)AM7:0受付(荒天時の開催可否は当日現地で決定)。
会場   埼玉県比企郡川島町、荒川河川敷のMNTFC専用飛行場
種目   F5Jサーマルグライダー
①F5J(FAI.F5J規定に基づく)
     ②F5J2000(翼長2000mmまででその他の制限は無し)
     どちらのクラスも高度記録付きモーターリミッターの装着が義務付けられています(お持ちで無い方には主催者より当日お貸しいたします)
資格   期間中有効な模型飛行士登録者及びRC保険加入者
     ※周波数は2,4GHz「国内法に定められたもの」に限る。
参加費  ①6,000円 ②5,000円 但しダブルエントリーは10,000
競技方法 参加人数に応じて可能な限りの公式飛行を行う、ラウンド数は当日発表、
     4ラウンド以上成立の場合はワースト1ラウンドを除いた合計で順位を決定する。各クラス上位1位、2位、3位を表彰する。
周波数  2,4GHz(国内法に定められたもの)に限る。
申込   4月30日(必着)Eメール、FAXまたは郵送で ①郵便番号 ②住所 ③氏名 ④連絡先電話番号(携帯可) ⑤E-Mailアドレス ⑥出場クラス(ダブルエントリーは可)⑦リミッターの有無 ⑧保険の種類、番号、有効期限 
-Mail  chujo@clock.ocn.ne.jp FAX 03-3455-2547 住所 〒108-0073 東京都港区三田2-3-34-1601。
注記   ①事故その他のトラブルに対して主催者は一切の責任を負いません ②昼休みにバーベキューをいたします。(ただし、軽い昼食は持参してください)③ゴミは各自持ち帰ってください。
問合せ  中條あて(携帯、090-3695-2898 メール chujo@clock.ocn.ne.jp )。
主催   MNTFC
後援   日本模型航空連盟 RC電動委員会
4ce6bcdb.jpg




更新さぼってました。

気が付けば、2月1日に更新したきりでした・・・。

年明けあたりから、ちょっと身の回りが落ち着かなくって・・・

YAHOOブログのメニュ-もまた変わってるし・・・


0d84ad96.jpg






















でも、しっかり飛ばしてますよ!
CARDEN YAK は、3W157 → DA150 に載せ替えました。3Wも素晴らしかったですが、ちょっと変化が欲しくて・・・ 初めてのDA150 を使いました。とてもいいエンジンです。もう少しスロットルカ-ブの調整をすれば完璧になりそうですね。



a7f94bf4.jpg






















そして・・・ 初飛行から、一年ちょっとの 91”Yak。
初飛行から受信機を RG1131B RG1131BPU に変更。そしてサ-ボを HV 化・・・



e3a5aa9e.jpg






















そしていま話題の『AXIS』を搭載。


9c4586bf.jpg






















ついでにラダ-サ-ボを プログラム可能な『NX』シリ-ズに変更。
気になるハンチングも、デ-タ変更ですっきりしました。


e46ea98d.jpg






















91”Yak は、まだまだ進化します!




cc719734.jpg






















そして今月は、筑西市の由緒あるクラブにも、お邪魔させていただきました。
隣では何と、実機のグライダ-が離着陸してるんです。


a2f679a2.jpg






















すばらしいぃ~フィ-ルドで、ツ○”サもフライとさせていただきました。ありがとうございます。 m(__)m
是非、またお願いいたしまぁ~す!



d78bcbdb.jpg






















家でツ○”サは、「ガ-リックポテト」を作ってくれたり、


57404218.jpg






















爆弾に行けば、調子こいて「ダブル爆弾」平気で完食。


982cc465.jpg






















「ステ-キガスト」では、大盛り頼むし・・・


73260687.jpg






















この前は、久々に焼き肉にも行きました・・・

んんん~っ・・・? 今月は外食が多いことに気が付きました。それも『肉』ばっかり・・・。 
3月は外食なしだな・・・。。。




07899b4f.jpg






















そして22日は、久々にMNTFCへ遊びに行きました。
予報に反して寒かったですが、微風でフライト日和でした。


7078b554.jpg






















大好きなCOBRAも絶好調で飛ばしてます。
でも朝から、AcroBrothersのJUNちゃんの飛行を見て、何を勘違いしたのか・・・
低空でグリグリと・・・ 大破2回です!!
『ツ○”サっ、JUNちゃんじゃねぇ~んだから、同じように飛ばねぇ~んだよっ!』



7cf69080.jpg






















久々にお会いした小諸の才ババさんは、スピ-ドガンで電動パイロン計ってました。
時速190Kmオ-バ-。


5c08d865.jpg






















そして粟生さんは、デカスロンでトルクロ-ル。
腕があればデカスロンでもできるんですね、トルクロ-ル!!!



483f6d29.jpg






















まったくガキなツ○”サは、こんなことして遊んでます。。。 でも一日楽しそうでした。。。



95bc5384.jpg






















そしてJUNちゃんの飛行を目の前で見せていただいて。。。
『いい勉強になったな、ツ○”サ』JUNちゃんありがとうございました。


4a2222cd.jpg






















そしてDEPOTには、ツ○”サ用のブランコもあるし・・・

今月も、ツ○”サはみんなに遊んでいただいてます。。。


そろそろ3月に向けて、本気で IMAC の練習はじめないとな!

Axis

最近、良い評判を耳にすることが多いJRのジャイロ。


43dbba8d.jpg






















以前から気にはなっていたんですが、ついに導入に踏み切りました。
まずは購入前に、webで説明書に目を通しました。そしてまずは、小さい機体でテストするんで、今回はこのSETで使用します。
ハイパワ-サ-ボを使用する場合は、XbusのHUBを使用しないと、電圧不足になりそうなんで、注意しましょう。※説明書にも書いてあります。



8d228e21.jpg






















前もって説明書読んでいたんで、簡単にセッティングも完了しました。


91a19698.jpg






















完璧に飛びましたぁ~!
とりあえず説明書通りのゲイン50%で、しっかりジャイロの効果が分かります。
ナイフエッジの癖取りしていなくても、ジャイロがすべて制御してくれるんです。
余計なあて舵も一切必要なしで、どんな姿勢でも真っ直ぐ飛びます。

もう少し調整したら、ガソリン機にも使ってみようかなぁ~。もちろんXbus用HUBは必須ですけど!



29870a49.jpg






















ジャイロの素晴らしさを知ったツ○”サは、COBRA にもつけてくれって。。。
『ツ○”サ、やっぱ COBRAにジャイロは似合わねぇ~だろ。。。 』


では、また


 。

お問い合わせ
アーカイブ