2014年11月

F5J(電動サーマルグライダー)競技会

12月14日
MNTFC F5J(電動サーマルグライダー)競技会
 
主催   MNTFC
日時   平成26年12月14日(日)AM7:0受付(荒天時の開催可否は当日現地で決定)。
会場   埼玉県比企郡川島町、荒川河川敷のMNTFC専用飛行場
種目   F5Jサーマルグライダー
①F5J(FAI.F5J規定に基づく)
     ②F5J2000(翼長2000mmまででその他の制限は無し)
     どちらのクラスも高度記録付きモーターリミッターの装着が義務付けられています(お持ちで無い方には主催者より当日お貸しいたします)
資格   期間中有効な模型飛行士登録者及びRC保険加入者
     ※周波数は2,4GHz「国内法に定められたもの」に限る。
参加費  ①6,000円 ②5,000円 但しダブルエントリーは10,000
競技方法 参加人数に応じて可能な限りの公式飛行を行う、ラウンド数は当日発表、
     4ラウンド以上成立の場合はワースト1ラウンドを除いた合計で順位を決定する。各クラス上位1位、2位、3位を表彰する。
周波数  2,4GHz(国内法に定められたもの)に限る。
申込   12月8日(必着)Eメール、FAXまたは郵送で ①郵便番号 ②住所 ③氏名 ④連絡先電話番号(携帯可) ⑤E-Mailアドレス ⑥出場クラス(ダブルエントリーは可)⑦リミッターの有無 ⑧保険の種類、番号、有効期限 
-Mail  chujo@clock.ocn.ne.jp FAX 03-3455-2547 住所 〒108-0073 東京都港区三田2-3-34-1601。
注記   ①事故その他のトラブルに対して主催者は一切の責任を負いません ②昼休みにバーベキューをいたします。(ただし、軽い昼食は持参してください)③ゴミは各自持ち帰ってください。
問合せ  中條あて(携帯、090-3695-2898 メール chujo@clock.ocn.ne.jp )。
主催   MNTFC
後援   日本模型航空連盟 RC電動委員会

Futaba/OS・MAC 大会当日

このたびの、長野県 地震で被災されました皆様には、心からお見舞い申し上げます。
 
 
 
 
大会当日の報告です。
 
19ebfe2c.jpg

朝靄に霞む Airkiller 。
続々と参加選手が集まります。
 
 
a8453014.jpg

ツ○”サは機体の準備。
最近は、組み終わって確認しても問題なくなりました。ただ、少し組んでは誰かとしゃべってるんで、遅いんです。そのたびに注意するんですが、なかなか・・・
 
 
 
32f9e55b.jpg

ほらほら、すぐにしゃべってます。
この機体、今朝赤いマジック買ってきて一生懸命塗ってます。昨日ちょっとトラぶったんですが、最後の仕上げですね。
 
 
 
6629bd88.jpg

さぁ、開会式です。
 
 
 
d1bf6a55.jpg

主催者、Futaba/O.S あいさつ。
 
 
 
9c3bb8fb.jpg

Airkiller 代表 あいさつ。
※今回、このお方の計らいで、滑走路近辺の駐車場はすべてゲスト優先になりました。関東から行った僕たちは一番近いところに。Team Airkiller の皆様の駐車場は、ちょっと離れたところに。嬉しい待遇です、大変助かりました。m(__)m
 
 
 
06c618a9.jpg

駐機場はやっぱり、CAPがたくさん並びます。
 
 
52224984.jpg

さぁ、イ-ジ-クラス出番を前にしょうちゃんが緊張をほぐしてくれてます。おしりをモミモミ。
 
 
 
9ba1dd28.jpg

これは中条さんのフリ-スタイルの機体、S-BACH。何か翼端に・・・
 
 
a52a8aca.jpg

フリ-スタイル用の秘密兵器ですね。
 
 
 
6c834f05.jpg

出番が終わったツ○”サ。
疲れてるみたいですねぇ~。昨夜みんなと遅かったんで仕方ないか。
でも寝てる場合じゃねぇ~んだよ! 次は父さんの番なんだからっ! 助手だろっ!
 
 
 
7730cc20.jpg

おっ! 昼休みのデモ飛行用に Pitts Challenger がでてきました。
 
 
 
ca729967.jpg

この機体、新熊さんが詳しく説明してくれて、生地完の機体も見せてくれたんですが、素晴らしい作りなんです。一年前にここにきてたら、買っちゃったかも!
※詳細は Airkiller まで。
 
 
 
4d57883b.jpg

そしてデモ飛行。
凄い飛びでした! この飛びは、この機体じゃないと無理かも・・・
 
 
 
24514261.jpg

そしてFutabaさんのスカイリ-フ群も、各クラスの目慣らし飛行とデモ飛行に大忙しでした。
 
 
 
ecb3a446.jpg

こちらはチャンプが Big Sky Leaf で デモ飛行。
コッシ-と一緒に見ているツ○”サ。最近はみんなの飛行も少しは見るようになりました。
 
 
 
 
b40678df.jpg

フリ-スタイルのイメ-ジトレ-ニング中のコッシ-。
真剣な顔で、カッコいいですね。
 
 
 
7caf6830.jpg

こちらも、フリ-のイメ-ジトレ-ニングちゅ・・・
『こらぁっ、ツ○”サっ! スティックプレ-ンで遊んでんじゃねぇ~っ! もっと真剣にやれぇ~っ!』

  失礼しました。
 
 
 
bfeacd3d.jpg

中条さんのフリ-スタイル。高価な秘密兵器が煙を・・・
 
 
cdc86513.jpg

あっ、・・・  ・・・  ・・・ 
 
 
 
 
 
f7a2b5e8.jpg

コッシ-もガンガン攻めました。いいなぁ、借り物の機体は。
 
 
 
2beb666e.jpg

Team Airkiller の方です。この一枚もwebで拝見してましたよ! ついに生で見れました。
 
 
a6e65cf0.jpg

閉会式。
 
 
2175db31.jpg

ツ○”サ、なに調子こいてそんな前にいるんだよ。
 
 
278513fc.jpg

あっ、そういうことだったのね!
 
 
b7ae4758.jpg

イ-ジ-クラス。
①ツ○”サ ②中西さん ③八田さん   おめでとうございまぁ~す 
 
良かったねツ○”サ。昨夜といい、今日といい、楽しい2日間でした。兵庫はとても良いとこだね!
 
 
 
 
 
スカイリ-フクラスは写真撮り忘れちゃいました。。。
①岡部さん ②音田さん ③塩さん  おめでとうございまぁ~す 
 
 
 
 
 
7f3eddc9.jpg

エキスパ-トクラス。
①コッシ- ②山崎さん ③boo山さん  おめでとうございまぁ~す 
 
 
 
01ee67aa.jpg

エキスパ-トリザルト。
 
 
a0b33e8f.jpg

フリ-スタイルクラス。
①コッシ- ②boo山さん ③HOKUSEI MODEL  池田さん  おめでとうございまぁ~す 
 
 
 
9047dd91.jpg

フリ-スタイルリザルト。
 
 
 
0749499d.jpg

最後に記念撮影。
後ろにFutabaのチャンプ。右にAirkiller の新熊さん。左に関東勢チ-ム監督(かってに・・・) のHIDEさん。
 
 
 
 
 
 
 
そして帰りに・・・
737922d0.jpg

HIDEさんに、中華そばを食べに連れて行っていただきました。
 
 
 
f314b157.jpg

HIDEさん2日間、チ-ム監督ご苦労様でした。
おいしいものをいっぱい食べて、みんなでカラオケして、イ-ジ-クラスで優勝して・・・  ツ○”サは確実に、また兵庫が好きになりました。
 
 
 
 
66479c53.jpg

今回主催の Futaba/O.S の皆様、このような素晴らしい競技会に参加の機会を頂きましてありがとうございました。お世話になりました。
2日間お世話になりました Airkiller の新熊様・池田様、Team Airkiller 皆様、ありがとうございました。
参加いただいた皆様にも、色々とお世話になってありがとうございました。
また遊びに行きますので、よろしくお願いしまぁ~す。
 
そして、いつもツ○”サに指導・助言・応援して頂いている皆様、今回も確実に成長しています。本当にありがとうございます。m(__)m
 
 
 
 
次回は、12/6.7 アンノウンチャレンジです。
 
 
 
 
 
 
 
 

Futaba/OS・MAC 大会報告

このたびの、長野県 地震で被災されました皆様には、心からお見舞い申し上げます。
 
 
 
 
 
結果
8b136b19.jpg

イ-ジ-クラスで優勝することができました。
ほんとは、スカイリ-フクラスでもがんばってほしかったんですが、いくつかのミスもあり、こちらは残念な結果でしたが、次回につながる良い経験をしたと思います。
 
イ-ジ-クラスは、中条さんが「イ-ジ-クラスでいいから、1位になるように頑張るだよ」の一言で出場させたんですが、お蔭様でツ○”サには自信がつくことができて良い結果となりました。
 
 
 
 
・イ-ジ-クラス
e4832695.jpg

13人もいるんで無理だと思ってたんですが、良く飛んだんです。
 
 
 
 
・スカイリ-フクラス
1ef783e9.jpg

保険番号を見てください。「JPN・・・」の番号の方々です。
今後は、この中でも上位に入れる様にがんばれよ!
 
 
 
 
 
 
 
出発は、22日夕方です。
1d9578eb.jpg

一気に移動して、夜中には兵庫県に到着しました。ここでしばしの休憩を取り、そういえば食事をしていないのを思い出し・・・
 
 
c670a08f.jpg

遅い夕食? 早い朝食?を取りました。
名塩ラ-メンが有名だったようですが、夜中は販売していませんでした。残念。
 
っで、食べ終わるころ関東勢のboo山様一行が到着。
開催飛行場(Airkiller)のちかくのコンビニまで移動しました。
 
 
e37eb5c7.jpg

朝8:00前現地入りし、Airkiller の新熊さんにご挨拶をし、楽しいト-ク楽しんでるところです。
ツ○”サは機体組立。
 
 
 
02560aab.jpg

どうですかこの風景、webで良く見る風景ですよね。ついにあの、あこがれのAirkiller さんに、ツ○”サと二人でお邪魔してるんです。


 
 
 
0ff7dd62.jpg

Airkiller さんらしく、機体はCAPが沢山並びます。かっこいぃ~!
 
 
 
f986fcd3.jpg

そしてこちらも、HOKUSEI MODEL の池田さんです。
どうですかこの一枚も、webで良く見ますよね!
そうですここは、あのAirkiller さんなんです。
 
 
 
601aaff4.jpg

そして、こんな場違いな場所で飛行する未熟者のツ○”サです。
この場に居ることが、夢の様なんだからな!
 
 
 
28b4e8e9.jpg

兵庫県といえば、ホルモン焼き!・・・ 失礼、HIDEさんも遊びに来てくれました。もちろん夜の段取りをかねて。
ツ○”サはもう、HOTEL行こうってうるさく始まりました。
 
 
 
a7447257.jpg

そして今大会主催の、Taem Futaba の皆さんが到着。
いろんなデモ飛行を魅せていただきました。


 
 
 
051d31e7.jpg

チャンプも。


ツ○”サっ、何偉そうにそんな前で見てんだよ!
 
 
 
90fe76f0.jpg

おいおいおツ○”サっ、そんな中に入ってなぁ~にしてんだよぉ~~
 
 
 
今回も素敵な大人の皆さんに遊んでもらって、幸せなツ○”サでした。
 
 
 
 
そして・・・ 夜。。。 っといえば・・・
e8fe0b81.jpg

ここしかないでしょ!
たしか、先週はみんなの矢□さんも来てましたよね。
 
 
b7093bca.jpg

ホルモン・ミノ・センマイ・バラ。
 
 
 
3c8ca580.jpg

・・・ ・・・ ・・・
 
 
 
09be1623.jpg

・・・ ・・・ ・・・
 
 
 
b9e91098.jpg

・・・ ・・・ ・・・
 
 
 
643d3f0e.jpg

そして〆はやっぱり・・・
ホルモンうどんでしょ! 今回はセンマイも入ってます。
 
 
 
 
そして最後は・・・
74e34fe2.jpg

これでしょ!
 
 
 
11faa421.jpg

こっちも・・・
 
 
 
c7c8a72d.jpg

こっちも・・・
 
 
 
3c35f723.jpg

ツ○”サも・・・
 
 
 
74860a79.jpg

コッシ-も・・・
 
大満足の一行でした。。。
 
 
 
 
 
そして夜の街を徘徊し・・・
 
 
 
fbbde4fb.jpg

みんなで楽しくカラオケで盛り上がりましたぁ~~。。。
ツ○”サも、コッシ-が一緒に歌ってくれてます。
 
 
みんな明日の本番、大丈夫かなぁ~~。。。

Futaba/OS・MAC大会

c12d93af.jpg

Futaba/OS・MAC大会(in Air Killer)に参加してきました。
 
 
 
39bfbbc6.jpg

がんばりました。
 
 
取り急ぎ、無事帰宅の報告まで。。。

非公開の飛行会

11.15 『 MARUYAMA  Air Field 』で行われた飛行会に行って来ました。
 
 
5597ca1b.jpg

今回は、飛行場の収容人数等々を考慮しての非公開でのプチイベントの開催となりました。
※ラジ技・RC Model Planes さんの取材もありましたので、詳細は後日発売の同誌をご覧ください。
 
 
 
7bcf4c4d.jpg

早朝からたくさんの人が集まりました。
皆様おはようございます。今日もよろしくお願いしまぁ~す!
そして吹き流しを見てください、朝から風強めです。。。
 
 
2cf4e91f.jpg

開会式。
後ろ側がフライトエリア、素晴らしいロケ-ションです。
 
 
c113f9dc.jpg

『 MARUYAMA  Air Field 』代表あいさつ。そしてフライトエリアの説明。
 
 
 
6f5d2893.jpg

今回もツ〇”サは Piper Cub で参加。
ツ〇”サぁ、この風の中着陸できんのかよぉ~。
 
 
 
888cfe5a.jpg

今日は、おじいちゃんも一緒に参加です。
 
 
 
8eb32f89.jpg

この機体もかっこよかった。
機体の上に立ってるのは SAITO君、手を振ってくれるんですよぉ~!
 
 
 
4e1fe1be.jpg

デカい機体が並びます。
 
 
 
a7373589.jpg

これは懐かしいスポルタビア。HIROBO製だそうです。
 
 
 
1f716307.jpg

そしてペラも懐かしいのが付いてましたぁ~。
 
 
 
81c8c869.jpg

こちらは大きい、SAITOの3亀頭搭載Cub。
たしかペ-ジェントの時、強風クロスの風の中、素晴らしい奇跡の着陸を見せてくれた機体ですね。
 
 
 
48d84617.jpg

そしてこちらはMr.SAITO□原さん、もうすぐ発売予定の FG-19R3です 。
順調に開発は進んでいるようですね。
 
 
b87c3ade.jpg

今月の「模型人」でも紹介されている『神風号』。あっ、ペ-ジェントでも飛んでますね。素晴らしいサウンドで、強風の中飛行です。
 
 
 
2fb147d7.jpg

こちらはスパン3mもあるのにFG-11搭載です。
この強風の中飛行するんですから、凄いですね。この機体、今は宇都宮の方がオ-ナ-になりました。
 
 
 
32df3d51.jpg

そしてツ〇”サも強風の中Cubを飛行。
ビビってたくせに、難なく強風の中着陸までかっこよく決めちゃいました。
ふんっ、助手がいいからだよっ!!!
※お友達のFBから写真いただいてます。
 
 
fd23e057.jpg

ちょっと風が強めでしたが、無事楽しい飛行会が終了しました。
素晴らしい飛行場を提供していただきまして、ありがとうございました。
 
 
 
01d2a36d.jpg

今回の発起人、○○”さん。一日お世話になりました。また呼んでくださいねぇ~。
 
 
 
d3792c3d.jpg

そして、いろいろ段取りをしてくださった中△さん。
写真忘れましたが、後ろにはいつものMC△内さん。
ありがとうございました。
 
 
参加・関係皆様、楽しい一日でした。いろいろお世話になりましてありがとうございました。
同じ趣味を持った最高の仲間たちがいて、今日も素晴らしい一日でした。

お問い合わせ
アーカイブ