2014年09月

鳩峰 スロ-プ飛行会

先週末、スロ-プソアリングに行って来ました。
 
 
88abb2b1.jpg

飛行機の関係で、福島に前日入りしたHIDEさんとホストの矢作さんと、山形の模型屋さん ホビーショップ セイワ に遊びに行って来ました。
※今回HIDEさんは遠く姫路から、スロ-プソアリングのため(?)に、福島まで来ました。
 
 
 
562ed586.jpg

そしてまずは飯坂で、楽しい前夜祭から。
(宴会の楽しい写真はFBに期間限定で掲載しました)
 
 
40f7d0ac.jpg

飛行会当日。
もうすでに皆さん到着し、スロ-プソアリングを楽しんでいました。
急いで準備し、山の上に。
 
 
02a3ab40.jpg

到着。まずは写真って思ったら・・・
飛行を終えたボスが目の前を。しかしいつもいいタイミングです!
 
 
790e57b8.jpg

なかなかの風が吹いていました。
 
 
060a3385.jpg

大自然の中でのお弁当。
コンビニ弁当がこんなにうまく感じるときは、そうはありませんね!
 
 
007cc544.jpg

ボスも、保険なしのピュアグライダ-でガンガン飛ばします。
 
 
9bf1dedb.jpg

一度に3.4機は当たり前に飛んでます。
 
 
f785847f.jpg

そしてランディング。
スロ-プのランディングは、慣れるまでは大変なんです。なめてかかるとえらい目に遭います。特にピュアグライダ-は。。。
 
 
3361c5ea.jpg

ここまで来たら、あとはブレ-キ調整に神経を集中します。
 
 
90e3ffdc.jpg

こっちは中条さん。この後上手くブレ-キを使って目の前に。
 
 
f28019bf.jpg

ぼくも保険付のグライダ-と、ピュアを二機。
お山の上は、楽しい会話で盛り上がります。
 
っで、このあと浮きの良くないピュアを飛ばしていると・・・
風があるのになぜか浮かなくなって・・・ 思わずHIDEさんにプロポを渡しちゃいました・・・
っすると、HIDEさんでも高度が下がっていきます。そして一言『わりぃおのP、こりゃ無理かもわからんぞ・・・』と結構目の下に・・・
すると飛行していた中条さんが、『この下サ-マルあるよ』と右のほうで飛んでます。とっさの判断でHIDEさんはそっちに持っていきました。すると・・・
HIDEさん、わざわざ姫路から来ていただいてありがとうございました。
 
 
9ee46a62.jpg

小松さん、真剣な顔をして飛行中。みんなはカメラを向けると・・・
 
 
15052e9e.jpg

まずまずの風の中、楽しい一日が終わります。
 
 
0f45a367.jpg

そしてお決まりの飯坂での宴会。
※小松さんのFBからお借りしています。たくさんタグ付されてるんで、是非ご覧ください。
楽しい飯坂の夜のレポ-トは、今回は割愛させていただきます。ご想像ください。
 
 
8f68fa30.jpg

そして旅館の朝食を食べ、二日目が始まります。
 
 
5e9b3e79.jpg

山登りが終わると・・・ 
たいした山じゃないんですが、二日酔いの人にはキツイですね。
 
 
dc21c23f.jpg

今日は昨日より良い風が吹いてます。
Team F3B の江原さんも、スロ-プソアリングを満喫。
 
 
2ad24c37.jpg

天気も風も最高の一日になりました。
(今日は奥倉さんたちも参加して頂きました)
 
 
23370325.jpg

素晴らしいロケ-ションの中、思いっきりRCライフを楽しんだ週末でした。
 
 
36c6aa2c.jpg

 
またいつかスロ-プ飛行会を 企画したいと思います。今回参加できなかった人たちも、是非参加してくださいねぇ~。
そしてスロ-プ初めての人も、スロ-プのベテランもいますのでいろんなノウハウが習得できますよぉ~!

魔方陣

以前から行ってみたいと思ってたのですが、やっと行って来ました。
栃木市の総合運動公園側にあります。
 
 
522b4c55.jpg

僕はスパ-カ-世代です。
 
 
 
bcd8181f.jpg

ミュ-ジアムの入り口は、旧栃木駅の駅舎になっています。
本物なんでしょうか?どうやって運んだんでしょう?
本物なら、40年くらい前にス-パ-カ-ショ-を見に、僕はこの駅に降りたはずです。
 
 
 
 
 
9bb74504.jpg

じゃん! おおぉ~、あるあるス-パ-カ-。
ツバサは隣にある、電車の客車に興味あるみたいです。。。
 
 
 
6f061410.jpg

カウンタック LP400 。当時一番人気だったんじゃないですかねぇ~。
ツバサが横に立ってもこの車高。今見てもすごくエキセントリックです。
 
 
8d4198b7.jpg

すごい、当時はこんな近くで見れなかった。
 
 
7bedfd88.jpg

隣は比較的新しいアニヴァです。
 
 
a839171d.jpg

フェラ-リ512BB。当時カウンタックより最高速が、公表値で3km速かった。
しかし、素晴らしいBODYラインですね。
 
 
 
3d619f9b.jpg

こちらもボディラインが美しい、Dino 246GT 。
フェラ-リのエンブレムはどこにもない、フェラ-リであってフェラ-リでない魅惑な車。エンツォの亡くなった息子のDinoの名前がつけられた。エンブレムは息子の直筆。
 
 
6db6972e.jpg

フェラ-リ 365 GTB/4 通称 DAYTONA 。
当時ミッドシップじゃなかったんで、あまり人気はなかったです。が、この車はフェラ-リの市販車では最高と評価の高い車なんですって、最近知りました。
 
 
83942ac1.jpg

ピンボケですが、DAYTONAのドアノブです。
 
 
098ea6ed.jpg

最近、一番きれいなデザインだと思う、ランボルギ-ニ MIURA P400SV。
SVにしては、ちょっとリアホイルが細いですが・・・ 眉毛もないんで。
 
 
6d87a469.jpg

テ-ルランプもSVだし・・・ でもSVのエンブレムがない。。。
でも、とてもグラマラスなデザインです。
 
 
6e9163ff.jpg

エア-クリ-ナ-は外されて、ファンネルが付いていました。
MIURAは、エア-クリ-ナ-に付着した生ガスに引火しやすいと言われてますよね!
 
 
2042fd7f.jpg

ドアノブ。
 
 
af49dd69.jpg

もうこんなデザインの車は、今後 世に出てこないんでしょうね! しかし美しい。
 
 
00173272.jpg

ス-パ-カ-ブ-ムのもとになったマンガ『サ-キットの狼』の主人公、吹雪裕矢が乗ってた ロ-タスヨ-ロッパ。
この車も街中で見ると、ペッちゃんこで異様なかっこよさがあるんですが、この中ではちょっと控えめかな。でも、かっこいいですよね!
 
 
086df98b.jpg

マセラティ ボ-ラとメラク。
 
 
9d4488c5.jpg

そしてこんな車もありました。
比較的新しい、F40と同じくらいかな、ジャガ-XJR-15 。これもとてもグラマラスなボディでした。
 
 
39e1820d.jpg

ツバサは客車の下を興味津々。
写真撮り忘れたんですが、この客車の中エアコンが効いていて、お茶とかもできます。
 
 
efaad9ff.jpg

客車の中から①
 
 
08e2a2ab.jpg

客車の中から②
 
 
01d48508.jpg

子供のころに、わくわくして見てたス-パ-カ-を見て、懐かしい童心に帰ることができたひと時でした。
 
でも 最近のフェラ-リ・ランボルギ-ニって、迫力はありますが、昔のほうが 美しと感じますね。   どうせ買えませんが・・・

F3A日本選手権

今年は宇都宮で開催してるので、ちょっと見学に。
 
 
821db092.jpg

したら珍しい人に。X-TREAME のアンさんです。
何年ぶりですかねぇ~お会いしたの。相変わらずsukebeな話が好きでした。
 
 
d4d18407.jpg

ボスは、有名なF3Aのお二人と写真を。
仲良さそうに映ってますが、嫌がる二人の間に無理やり入って『シャッタ-押せ』って言った瞬間の写真です。
 
 
 
fd5b4bf0.jpg

そしてこちらでは、またsukebeな話で盛り上がってます。
ねえっ、楽しそうな顔してるでしょう!
 
 
ce9a9264.jpg

世界の yuuhei070530  さん。
疲れた顔してたのに、カメラを向けると・・・ 今日はラストでフライトなんですって。
そりぁあ、待ちくたびれますよね!雨も降りそうだし。がんばってねぇ~!
 
 
1db160b9.jpg

こちらは世界の焼き鳥王子。
いろいろ話をありがとうございました。いろいろなプレッシャ-との戦いのようです。がんばってくださいねぇ~!
 
 
73409eba.jpg

あっ、どっかで見た顔っと思ったら、JUN樹くんではないですか!
最近アクロやってないようですが、またやろうね!日本選手権もがんばってねぇ~!
 
 
 
09682295.jpg

悠平くんの緊張した顔撮りたかったんですが、カメラ向けたの見つかっちまった。。。
 
 
2edb70d8.jpg

じゃぁ、後ろから。
 
 
b76ce5fe.jpg

緊張してるのかなぁ~。
 
この後のフライト、じっくり見させていただきました。
当然ですがさすがです。まっすぐ飛んで円は丸く、修正舵なんて打ってないみたいです。 いいもの見させていただきました。
 
 
 
585e5561.jpg

あっ、見っけ。 あれ、箱だけ・・・
 
 
 
65e39f20.jpg

ちゃんとあります。
矢口さんにいろいろと機能を説明していただきました。素晴らしいです。
 
 
 
347b29df.jpg

もお、そんな近くじゃ老眼で見えないでしょうが。。。
 
 
3562884a.jpg

28X、発売はもう少々かかるようです。でも、年内中には・・・
さっき、予約してる人もいましたが。。。
 
 
F3A参加の皆様、がんばってくださいねぇ~!!!

スロ-プツア-募集!

飯坂温泉ツア-・・・ 失礼、もとい!
スロ-プグライダ-ツア-の募集です。
 
日時:9月13.14日(13日泊、飯坂温泉)
場所:福島、山形の県境、飯坂温泉から4,50分程度)
 
cef0c08f.jpg

参加・宿泊希望の方は、ご連絡お待ちしております。
 
 
3a1e11d9.jpg

 
連絡は、僕のか中条さんまで。
 
飯坂温泉予約の関係で、今週末前(金曜)くらいまでにお願いします。

先日のスロ-プでお会いした・・・

とても珍しい方にお会いしました。
 
aba66a2a.jpg


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
cb51b157.jpg

c29938f9.jpg

日本カモシカでしょうか?
 
 
 
それと・・・
0d9bad4d.jpg

車のアルミホイ-ルのウエイトを 箱で持っている人。。。

お問い合わせ
アーカイブ