2011年10月

スカイパ-ク パイロン報告

レ-ス2日目の朝の様子。
 
e8d597ed.jpg

世界F3D 3位のBOBOさんと勝又さんです。今回も熱いレ-スを見せていただきます。
カメラを向けると、いつも笑顔をありがとうございます。
奥には K-FACTORYの小林さんの姿も。
 
0b6c50ac.jpg

こちらでも、朝の準備が忙しそうですねぇ~。
 
0f2df8ae.jpg

草間さんと中村さんです。26日の初日は、お忙しい中色々お世話になりまして、ありがとうございました。
レ-スがんばってくださいねぇ~~!!
 
5f143e3b.jpg

もちろんゆうちゃんも来ています。最近ずいぶんF3Dに力を注いでいるようですね。
がんばってくださぁ~~い!
 
 
e6d44cf3.jpg

っということでレ-スの様子。  
この写真はどこから撮っているか、わかりますかぁ~。
今回のお手伝いは、センタ-で 選手のタイム計測なんです。
失敗したり、間違えたりしたら、みんなに迷惑をかけてしまうんで、真剣でした。
 
0b1b2354.jpg

なもんで、写真はこの辺までしか撮れないんです。
この後、エンジンSTARTして レ-スが終了すると、タイムを記入 そのあと各パイロンのカットの確認と、
写真を撮れるころには、着陸しちゃうんです。
 
 
 
0e7171e4.jpg

っで、表彰式の写真です。
 
4d366738.jpg

F3D優勝!!  佐藤さん。 隣はコ-ラ-の勝又さん。
 
8ac841f5.jpg

F3D準優勝!!  勝又さん。 隣はコ-ラ-の佐藤さん。
 
0998fef3.jpg

F3D3位!!  ゆうちゃん。 隣はコ-ラ-の中村さん。
 
皆さんおめでとうございまぁ~す。
 
 
レ-ス中は写真撮れなかったですが、公式練習日に撮ったのがあるんで、また後でupしまぁ~す。

スカイパ-ク パイロン報告

26日~29日 行ってきました、スカイパ-ク 4日間。
パイロンんのお手伝い、ジャッジで行ってきました。
 
f03cee3a.jpg

初日26日は、スカイパ-ク近辺はこんな天気。
時々雨は降るはで、虹も見えました。しかも強風・・・
 
途中の東北道では、震災の工事で渋滞にもはまりました。
この日は、パイロンを主体に、飛行会形式で行われました。
 
6da9cacc.jpg

ジェットも何機か。
そして、どこかで見た様なBD-5のジェット。11月3日ペ-ジェントの出場機で、調整飛行に来ていました。
飛行の模様は、是非当日行って見てくださいねぇ~!!
 
27add3e7.jpg

僕の新規購入グライダ-です。
恥ずかしい話ですが、僕はグライダ-のセッティングはまだ出来ないんです・・・
そこで、あの中條さんと、あの中○さんに、今日セッティングをして頂いた次第です。
お忙しい中、ありがとうございました。。。
そして次に日に... 関西からパイロンジャッジでおいで頂いた、グライダ-の先生、Hi○○さんにまで調整をして頂き、またまたありがとうございます。
 
11月13日に行われる、MNTFCのグライダ-ミ-ティングも、このグライダ-で出場予定です。
 
 
7b1e3056.jpg

当日参加者の様子。
僕はこの日、Unknown Challengeの練習にと、EXTRA持って行ったんですが・・・
 
 
離陸後あまりの強風と、滑走路周りの気流の乱れにビビりが入り、F3A・F3D...で有名な ○さ○先生に「DA200の感触を 見てください」と言って無事着陸までして頂いちゃいました。 ありがとうございました。
 
 
68992121.jpg

初日夜の様子です。(全員は映っていませんが・・・)
みんな楽しそうな顔してますねぇ~~!! ほ~んと楽しかったでぇ~~す!!!
 
 
初日の様子はこんなところで・・・  またupしまぁ~~す!

キルSW

週末は、天気も良くなくネタもありません。
 
ちょこっとメンテとはちょっと違いますが、DA200を搭載している EXTREME FLIGH-EXTRA 125”の、キルSWを交換しました。
 
49ae165f.jpg

機体製作時、手頃なキルSWがなかったため、上写真のCHINA製を購入し使用していました。
 
ff1533af.jpg

7.4VのLipoを レギュレタ- → キルSWを介してイグナイタ-に入力していました。
約30フライトくらい使用しましたが、CHINA製でも問題なくきちんと仕事をしてくれました。お疲れ様でした。。。
 
d3d6f6db.jpg

しかし、値段だけでは判断することはできないんですが、このたびRC-DEPOTで、普通の値段(?)のキルSWを購入しました。
 
10b3521a.jpg

結構なすぐれ物で、レギュレタ-機能も搭載しています。
OUT PUTは、5.9Vです。もしものときに受信機の電源が切れると、イグナイタ-への電源は遮断されます。
60S操作しないと(ペラを回さない)、電源は遮断される等、結構便利です。
 
abd4cf00.jpg

配線が汚いですが、レギュレタ-は取り外しています。
(燃料タンクに、フィルタ-がたくさん付いていますねぇ~~)
 
fef408d3.jpg

レギュレタ-を外し、新しいキルSWが2つだけになりました。
※もしもの時のために、何があってもエンジンだけは停止できるようにしています。
 
 
 
 
今週末は、ふくしまスカイパ-クでパイロンレ-スが開催されます。
JMA F3D・JMPRA F5D・JMPRAオ-プンレ-ス
59ece4b4.jpg

お時間のある方、興味のある方は是非お越しくださぁ~い。
※僕はお手伝いで行きます。
 
 
12月初めに ↓ もあるんで、水曜日にスカイパ-クに入って練習しようかなぁ~~。。。
e0dcbd51.jpg


ふくしま りんご祭り報告

ラジコン編でぇ~す。
 
まずは初日。
f9fe8542.jpg

朝まで雨が降ってたためか、人でも少なめですが、これからどんどん増えていきました。
 
3822f5ec.jpg

初日、一回目の飛行前。
写真撮ってる僕も、久々なので緊張しています。
 
9bbdc7b9.jpg

マイクを握っているのは中條さんです。(カラオケじゃないですよ
 
a0f3fc20.jpg

まずは、こっし-の電動機 SUKHOI
いくら電動でも、普通ここまで下げませんけど・・・
ボスの着てるウィンドブレ-カ-、新作ですね。みんな欲しがりますよ。
 
5975a414.jpg

続いては中條さんのパイロン。
 
bf5ca877.jpg

いつもの様に、ものすごいスピ-ドです。
観客の方達も驚いたのでしょう、この後展示場で、いろんな人に質問攻めにあっていました。
 
fa9afd40.jpg

こっし- 今度は170cc搭載のSUKHOI
 
写真はありませんが、こっし-の前に僕もワンフライトしました。
久々のイベントでのフライトなんで、すっごぉ-い緊張しました。
ボスが助手をしてくれてたんですが、『明日もあるんだから、無理すんなよぉ~』っと。
何とか初日、無事飛行終了することが出来ました。
 
6f6f87a1.jpg

飛行後、展示場にはたくさんの人たちが見に来てくれます。
そしていろんな質問も。
 
1493e786.jpg

おやおや? 二人掛りで何かをしています。
爪付きナットが外れてしまって、キャノピ-が外せなくなりました。
 
65d19f2f.jpg

何としても回せず、ボルトの頭をやすりで削り落すことに・・・。
苦労して削っていると、V-MONSTAR の社長さんが、ワイヤ-カッタ-を持ってきてくれました。
何て良い方なんでしょう~。ありがとうございました。
725560d9.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ddd2449f.jpg

トラブルも何とかなり、お休みの模様です。 お疲れ様でした。
 
69e322a6.jpg

初日2回のデモフライトを終え、温泉旅館でゆっくりしているところです。
 
f4c2d981.jpg

すみません、夕食の写真撮り忘れちゃいました。
食べ終わった舟盛りの写真だけです。ほかにもステ-キが付いたりと豪勢な夕食でした。
 
そうそう、この後何もすることないんで、早めに就寝したんですが・・・・・
夜中にボスが、私服に着替えてどこかに消えたそうです。帰ってきたのは朝方近く・・・・・
同じ部屋の ○っ○-が気が付いてたみたいです。 内緒ですよぉ~~!!
 
 
二日目
a7ee9b93.jpg

準備も終わり、やたら元気なボスでぇ~~す!!
大丈夫、昨夜のことは誰も気が付いていませんからぁ~~

 
d9d0cf85.jpg

おおっ~、プレシャスモデルの江○さんも来ています。
YAK55MとS-bachの50ccを持ってきていますねぇ~。
そういえば今度、150ccデビュ-だそうで。ブログも楽しみに見てますよぉ~~!!
 
f29e1f57.jpg

地元のクラブの方々も、たくさん集まってきました。
 
fc473520.jpg

さぁ、フライトが始まります。
マイクを持っているのは保原ホビ-の山○さんです。お世話になりまぁ~す。
江○さんも、準備OKです。
 
de61a624.jpg

中條さん、今日はプレシャスモデルの S-bach でのデモ飛行です。
 
963b0811.jpg

 
 
12d5955a.jpg

江○さんにお手伝いいただいて、僕の出番です。
 
dbf4f5e6.jpg

今日は、僕の写真がありまぁ~す。
実は今朝、ジュエリ-さんが応援に来てくださり、写真を取ってくれましたぁ~! ありがとうございます。
 
fe2b7bb6.jpg

着陸の写真も。
 
8f494bd1.jpg

こっし-、今日は最終日なんでガンガン攻めてました。
 
73ee21bb.jpg

 
以上で報告を終わります。
 
今回ラジコンを通して、地元の方々とお話しすることが出来ましたが、震災・原発被害をいろいろ聞くことが出来ました。
V-MONSTAR さんの原発反対の署名運動もそうですが、
あるお方は、
  『福島にも、まだたくさんの子供たちがいるんだなぁ(イベント会場)。家の周りの子供たちは、避難し        てしまってほとんどいないんだ』
またあるお方は、僕たちが関東からきたと聞くと、
  『わざわざ福島のために、関東から来ていただいて本当にうれしい。ありがとうございます。』
とお礼を言われてしまったりと・・・
 
確かに昨年より、人出は少なかった様に感じます。東北道の渋滞も去年より少ないし・・・
 
何にも出来ませんでしたが、今回 ≪がんばっぺ!福島の空≫ に参加できてよかったです。
帰りには、りんごもたくさん買わせていただきました。
月末、また福島に来ます! 
これからも、福島を応援していきたいと思います。
588c182a.jpg


ふくしま りんご祭り報告

b689587c.jpg

初日、朝の風景。
朝まで雨が降っていたようですが、到着した時には雨は上がっていました。
朝の雨から考えれば、結構お客さんも来ていますねぇ~。
 
940e8824.jpg

準備完了!!
今回は、中條さん・ボスコッシ- と一緒に参加しました。
また、地元のhaggyさんも初日からお手伝いいただきまして、ありがとうございました。大変助かりました。
2日目には、プレシャスモデルの ざぶさん、、地元保原ホビ-の山○さん、クラブの皆様にも参加して頂きました。
 
fc72e310.jpg

b0e9602f.jpg

自衛隊機も参加です。
 
3181f5fc.jpg

消防車も。
 
873d4438.jpg

こちらは、お食事するところですね。
朝早いんで人もいませんが、昼時には、今回 『佐世保バ-ガ-』 が大人気でした。
 
90ba9e56.jpg

こちらはお隣のブ-ス V-MONSTAR さんです。
ハ-レ-の正規代理店で、トライクのカスタムも。トライクに改造するのには、+70万(キット代)~だそうです。
地元福島のバイク屋さんで、『原発反対』の署名運動も、行われていました。
もちろん僕たちも、署名には協力したんですが・・・
 
83e52ea1.jpg

そしたら、みんなの機体にシ-ルを貼られちゃいました。。。
 
d8e36f09.jpg

V-MONSTAR の社長さんです。(※パンダはちがいます)
とても良い方で、あとで少しお世話になっちゃいました。
 
c3b94882.jpg

 
b579ad2c.jpg

初めて見ましたが、凄かったでぇ~す。
動画は、USTREAMさんでみてくださいねぇ~! 
 
f6432e15.jpg

 
ここからは 僕が撮ったEXTRAの写真をどうぞ。
af2aaeb9.jpg

dc62a875.jpg

38e7c730.jpg

ea181c41.jpg

94465e01.jpg

b941a0c8.jpg

5cf78f13.jpg

f0716114.jpg

 
次はいよいよ、ラジコン編でぇ~す。

お問い合わせ
アーカイブ