2011年04月

モンキ-マウンテン 飛行会

5/5日 BFC の大○さんの飛行場に、お邪魔しまぁ~す。
最近、飛行会などの集まる機会が少ないので、予定のあいている方どうですかぁ~。。。
 
4be03561.jpg

0e8a3791.jpg

今の所、栃木からの参加予定は、僕とBigMOTEGIのボス。それに神栖の岩○さんでぇ~す。
 
たまには皆さん集まって、わいわいやりましょ~う。

EXTRA 125" ちょこっとメンテ

EXTRA DA200も、そろそろ慣らしの終了段階かな。
っということで、ちょこっとエンジン回りの確認をしました。
GW中の安全のためにも。。。
 
前回同様、エンジン回りのネジの緩みはOKでした。
やっぱり振動が少ないから、機体にもやさしそうです。
初飛行時の、ヘッダからのテフロンジョイント外れも、対策後はまったく問題ありません。
プラグの具合は・・・
215eabcd.jpg

左が前、右が後です。
もうちょっと絞れそうですね~。
でも、ペラもそろそろ3Bのテストをしてみたいんで、ニ-ドルはこのままでいいでしょう。
でもほんとは、DA200の調子があまりにも良すぎるんで、怖くてニ-ドル弄りたくない気持ちもあるんです
 
 
b16d9635.jpg

受信機に使用しているLiFeです。
3フライトして充電すると 700mA X 2 くらい入ります。
10フライトくらいは飛行できますかね。
3フライト後の電圧は 6.65V くらい。充電直後は 7V くらいまで上がりますが、直ぐに 6.7V くらいまで下がってしまいます。LiPoと違い電圧で管理するのは難しそうですね~
充電量と、飛行回数で管理するしか、今のところはなさそうです。
 
a82907a6.jpg

イグニッション用はLiPo 2500mA X 2 をレギュレタ-で5.6Vに落として使っています。
3フライト後、セルメ-タ-で確認すると、残量90%くらいです。
こちらも10フライトくらいは、問題なくできそうです。
 
一日の僕の飛行回数は、3フライトくらい。飛ばしても5フライトでしょう。
エンジンの慣らしの時などは、もっと飛ばす時がありますが、それでも3、4フライで充電しながら飛行するようにしてます。
どちらのバッテリ-も、僕には大き過ぎるかも知れませんが、余裕を持っていたいので。。。
※どちらのバッテリ-も、1フライトでもしたら、次のフライト前には必ず充電しています。
  そして、充電量も必ず確認して、トラブルが起きない様、バッテリ-劣化に早く気付く様にしています。

東日本大震災復興支援Fly-in

 
 
いよいよカミスモケイのジェットです。
 
cf128a0a.jpg

おおっ、この機体は。。。
以前ブログで拝見した、こちらの機体ですね  
  http://jety1.blogspot.com/2010/12/pst.html
滑走路の状態が悪い中、タキシングだけで終わってしまうかと思っていました... っが、
さすがは大塚さんです。無事飛行して頂けました。関係者一同感謝しておりました。ありがとうございます。
他の写真は、速くて撮れなかったんで kobaさんのブログでどうぞ。。。
 
30f01dc9.jpg

そしてこちらは、膳さんのジェットヘリ。
コブラのほかにも、ロングレンジャ-も持ってきてたんですね。
んんん~っ、レンジャ-の中を覗くと・・・


 
(ヘリの後ろに、帽子にサングラスでビデオカメラを回してる妖しい人も映ってますね~)
 
 
 
5ba2818e.jpg

おおっ、ナイスです。
目のやり場に困りますねぇ~


 
0a1bab14.jpg

反対側も・・・
やっぱモザイクがかけたほうがいいかなぁ~


まっ、人形ということで・・・  膳さんも好きですねぇ~
 
b7db6dd2.jpg

飛行は至って普通です。 っと思ったら・・・
このヘリもGPS搭載で、手放しで飛行をしてました。
 
6d3a4f86.jpg

んん~っ、DEPOTのコニ-社長といそ君です。
MNTFCのお二人と、ヂュオフライトの対決です。
写真ありませんが、磯君はヘリのデモ飛行もしてました。飛行機もうますぎですよぉ~
コニ-さんが飛ばしてる写真もあまり見ませんよね。飛ばせないと思ってる人もいるかも。
この日は、僕のEXTRAも飛ばしてもらって、調子を見てもらいました。
社長、DA200の調子見ていただいてありがとう御在いました。しばらくしたら、また様子見てくださいねぇ~。
 
c954b28b.jpg

2回目のオ-クションの様子。
義捐金もたくさん集まった様ですねぇ~。
チャリティ-にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
チャリティ-の結果は、こちらのHPで確認してください 
 東日本大震災復興支援Fly-in
 
この後、写真はありませんが、無事閉会式が終了しました。
事務局皆様、参加の皆様、楽しいイベントをありがとうございました。
また、沢山の方に来場頂きチャリティ-にご協力いただきありがとうございました。
無事、事故もなく大成功のうちにイベントを終了することが出来ました。
 
 
 
☆イベント終了後の一枚。
   何時もイベントでお世話になっている 山内さんです。今回もありがとうございました。
98bf08f4.jpg

プロポを持っているのは山内さん。あらっ~、やっちゃいましたかぁ~。。。
いえいえ違います。たしかに山内さんが飛ばしてましたが、墜落した時は粟生さんが、自分で飛ばしてました
 
 
マ-クカラ-のSUPERCOBRAを発見。
1c99efe6.jpg

たぶんSHOCHOさんの機体ですね。
       
こちらのブログも是非ご訪問ください。今回のFly-inも紹介されますよ~。
僕もよく見ています。

GWイベント

GWまだ間に合います。
岡山県 笠岡ふれあい農道飛行場でイベントが開催されます。
詳しくは hattori  さんのブログで。。。
 
 
5月3,4日は家族連れで笠岡にお越しくださいね!

屋台などたくさんの出店がある予定です!
たまには家族孝行できますよ?

まだおおざっぱで未定のプログラムですが貼っておきます。詳しいことがわかりましたら、また報告いたします!
 
 
お近くの方はもちろん、遠方の方もGW中で、まだ間に合いますよ~。
是非遊びに行きましょう~
。 (僕ももしかすると行くかもしれません)

東日本大震災復興支援Fly-in

 
kazu31fのブログにも、Fly-inの様子が紹介されていますので、是非ご覧ください。。。
動画もあります。
 
 
 
今日は、昼頃行われた子供向けアトラクションの様子をどうぞ。
 
☆ゴム動力機 子供対大人の対決です。
2e020369.jpg

参加者の皆さんです。
つばさとkazu31fさんのお子様も出場しています。
 
82b3ec80.jpg

見てください。楽しそうな大人たちの顔を。  童心に返った大人たちです。
大人も子供も、とても楽しく遊んだアトラクションでした。
 
46dca541.jpg

アトラクション中。
こちらは、童心に返れなかった大人たちです。
無気味な笑いで、子供たちには聞かせられない様な話を...


 
c826886c.jpg

さっ、青空の中に飛行機を放つ健全な大人と子供たちです。
風向きが変わりやすかったですが、風が味方してくれた人が優勝でしょう
 
e4f26fc6.jpg

つばさの番です。
投げたとたん 二人ともナイフエッジ状態です。
 
0ba5048f.jpg

参加者記念撮影。
 
 
☆子供たちのジェットヘリ体験飛行 ・・・ こんなアトラクション、国内初では?
41c13d3b.jpg

こちらのアトラクションにも、つばさとkazu31fさんのお子様も出場しています。
手前のジェットヘリ操縦します。


ええっ、つばさはシュミレ-タ-でも、ヘリ飛ばしたことありませんよ~
墜落しても請求なしの約束ですからね!。。。
説明を受けている子供たち。
 
38a4680b.jpg

まずは、ホバ-リング中。
実はGPS搭載のヘリで、パイロットは今、後ろを向いて子供たちに説明をしているところです。
 
524ab6d9.jpg

代わる代わる、子供たちがプロポを持って、前進後退だけですが実際に操縦しています。
 
b8202ed2.jpg

さぁつばさです。後姿かっこ悪ぅ。プロポが重かった様です。
この後ラダ-を打とうとして 『横に動かしちゃダメッ!』って怒られてました。
 
6a30a6a1.jpg

第一回目のチャリティ-オ-クションの模様です。
 
またupしまぁ~す。

お問い合わせ
アーカイブ