2011年03月

EXTRA 125" メカ積み

4173c2be.jpg

・レシ-バ-固定
・エキストラアンテナ固定
・LiFe(レシ-バ-用)固定
・エルロン用配線固定
 片翼3サ-ボ使用のため、翼内にマルチボックスセット
 
0128d1dc.jpg

燃料タンク関係と、イグニッション関係。
まだ、ゴチャゴチャです。んん~。
 
明日には、何とかなるかな。。。

EXTRA 125" ク-リング

76b7e40b.jpg

まず、厚紙でだいたいの形を作りました。
この後このままの状態で、どうしようか2日位作業中断。
 
251ed347.jpg

シリンダ-の左右の状況。
縦に仕切りを入れれば、完成なんですが・・・
 
 
57b5161c.jpg

で、思い切って作業再開。
あと、色を塗れば完成です。
 
2fb7edf7.jpg

完成!!!!!
 
136a4199.jpg

中から。
 
412f6186.jpg

どうだっ!!!
 
2bbe7807.jpg

僕には、100点満点の出来かな。

EXTRA 125" リンケ-ジ

313cda25.jpg

まず、主翼・水平尾翼のシワ取りを含め、フィルムの全体にアイロンを当てました。
以前作ったAEROWORKS の ULTIMATE と比べると、しっかりとフィルムが貼ってある感じがします。
AEROWORKSが<いい加減>という訳ではありませんが、比べてしまうとそんな感じです。
今回、訳あって右主翼を別キットの物と交換していますが、同じメ-カ-であっても
作業者?・作業日?が違うだけで、明らかに左右のフィルム貼りの仕上げに違いが分りました。
 
5570fea7.jpg

今回も、各ヒンジ部分には瞬間を流しておきます。(途中で2本目も終了です)
 
544b99ee.jpg

さて、メカ積みに移ろうと思います。
サ-ボは、8911と6301。新品ではありませんが、以前CARDENのYakで4フライトしてハイボルテ-ジに
乗せ換えた時のサ-ボがあるんで、今回はこれを。
バッテリ-は、LiFeでレギュレタ-なしです。
 
27699fe3.jpg

ラダ-は2”のホ-ンです。
 
d679621b.jpg

エレベ-タは1.5”。
 
4ec37d7d.jpg

1.5”のトラベル150%です。
 
ce6724e1.jpg

センタ-ヒンジなんで、こんなに舵角が取れます。
僕には1.5”で十分ですね。
 
271a5b64.jpg

ラダ-とエレベ-タのリンケ-ジが終了。Balanceの画面です。
(エルロンは、サ-ボホ-ンが足りないため後日です)
 
僕のサ-ボのバランスの取り方。(ラダ-・エルロンなど、複数使用の場合)
・ニュ-トラルで、サ-ボのバックラッシュ分のガタが出るように調整します。
・トラベルは150%で、最大舵角でも、なるべくバックラッシュ分のガタが出るように、片方のトラベルを
 150%から下げていきます。(バックラッシュ分のガタが出なくても、サ-ボに負荷がかかってうならない様に)
・各D/R位置は、Balance画面で。
注)あくまでも個人的な調整の仕方です。
 
 
e502e8fb.jpg

水平尾翼とラダ-は、今日初めて組みました。
たぶんこの後、初飛行まで1,2回くらいしか組まないでしょう。
 
be7955e4.jpg

燃料タンクも組んでみました。
 
だんだん出来上がってきましたが、まだ手間のかかる部分も残っています。
考えながら作業をしていくんで、機体とにらめっこ状態で、ほとんど進まない時もしばしば。。。
 
 
daf36fc7.jpg

さて、これは何でしょう~~~か。。。


EXTRA 125" マフラ-・メインギア

 
8bd9839e.jpg

こんな感じかな。
 
0a8650cd.jpg

AEROWORKS の ULTIMATE を作った時の、マウントが余っていたんですが、
上手く流用出来ました。
 
01dd0e12.jpg

マフラ-BOXは、チュ-ンドパイプ用に長くなっています。
今回キャニスタ-なので、途中に仕切りを入れておきました。
 
dbfd9af1.jpg

続いては wheels pants です。
ギア-が翼型見たいな形状してるんで、ちょっときついです。
 
3dcb8e20.jpg

ギア-の形状に合わせて削ります。
 
8a9f3b81.jpg

こんなもんかな。
 
d6d5b394.jpg

スパッツも完成しました。
 
7b0678bd.jpg

タイヤを取り付けてっと。
 
あとは、エンジンのク-リングと、メカ積み関係ですね。
どちらも結構面倒です。

お買いもの

に、DEPOTに行ってきました。
 
宇都宮は、今日もガソリン給油に長い列ですが、DEPOT周辺は並んでいないとの情報ですので、必要なパ-ツもあるし、思い切って行ってみました。
ベティさんのブログでも、千葉は普通になってきたと...
 
結果:携行缶にも給油してもらえました

    嫁さんの車が、ガス欠近かったんで、携行缶だけでもと思って、DEPOTの近くのENEOS に。
     そしたら「車はいいんですか?」って。とても優しいスタンドでした。
    わざわざ行くのは考えもんですが、買い物ついでだったんで・・・ 
良かった。
 
 
6c378643.jpg

今日の買い物はこんなもんです。
 
5173e320.jpg

延長コ-ドだけでもこんだけ。
今製作中の、EXTRA 125” 用です。
 
 
a9b638c9.jpg

VALACH エンジンが店の前に。
集合管がついてました。
 
2002466e.jpg

この後、エンジン掛けてくれました。
すっごい、いい音で~~~す



 アイドリングなんて涙が出る位


DEPOTのHPのム-ビ-で音が聴けますが、やっぱり実際に聞いたほうが何倍もいい音です。
機体に積んで聞きたいですね~。
これからは、普通じゃ面白くありませんよ!  やっぱり、VALACHかDAの4亀頭でしょうねぇ~~~
 
30X13を 5,300~5,400rpmだそうですが、4サイクルの音のせいか、怖くなるくらい回っている感じでした。
3D向きじゃないんでしょうが、そこそこ3Dも出来ますよねぇ~。
 
 
7e10a818.jpg

この集合管がいい音を奏でます。
昔の HONDA  HAWKⅡ・HAWKⅢを思い出しました。
きっと4気筒なら 鳴くんでしょ~ね。。。

お問い合わせ