2010年10月

MNTFC

今日は、MNTFCにお邪魔しました。
 
109666b9.jpg

クラブ員の皆様、色々とお世話になりました。
 
ce7fd5b0.jpg

BigMOTEGIのボスと、遊びに行ってきました。
 
いつものように酔っ払ってますので、またupしま~す。。。

LiFeバッテリ-

電池屋さんが、実際にLiFe使用してました。
電池屋さんのブログに 詳しく載ってますので、確認して見てください。
    ↑
電池のプロです。
 
 
最近、ハイボルテ-ジサ-ボが流行っていますね。
僕も幾つか使っていますが、レギュレタ-なしで使えるのがシンプルで気に入ってます。
 
でも、まだまだ 8711・8911 など、たくさん使ってるんですよね~。
 
そこで、一時話題になった『LiFe(A123)』。
いまは、どんな状況かRCDEPOTで確認すると
いろんなメ-カ-から高性能で安いバッテリ-が出ているようです。
 
 
8d84e939.jpg

1b70c63f.jpg

買っちゃいました
。値段もお手頃ですよ~。
 
6.6Vですが、NiCad 5セルで使うと思えば問題ないでしょう

次期 主力機

日曜日の夕方から、新しい電動機を組み始めました。
 
今回は、千葉でお世話になっております、デンキチワ-クスさんからの購入で~す。
飛行機だけでなく、今月のラジ技にも載っていましたが、ヘリのノウハウも素晴らしいんですね~。
 
0dcf9ec9.jpg

ef4db545.jpg

複葉機です。
最近なぜか複葉機に凝ってます。
完成までは、まだまだ時間がかかりそうですね~。。。
シ-ルだけは貼っておきました。
 
 
4f64afcd.jpg

製作がひと段落すると、邪魔にならないところに移動します。(玄関のフロ-リングです)
ここに置いても、何かと家族には邪魔にされます。

ベイブレ-ドの大会

今日は近くのショッピングモ-ルへ、ベイブレ-ドの大会があるので
つばさと行ってきました。
 
最近どこで大会があるのかとか、新しく発売だとか自分でネットで調べるため、直ぐ分っちゃいます。
なんせ、お気に入りに登録までしてますんで。
 
まあ今日は、なんか曇り空で飛行場へ行く気分じゃないし、ネタもないし、ベイブレ-ドの大会はあるので
行ってきました。
 
bc395d98.jpg

ここに並んで、整理券をもらいます。
前は結構早めに来て並んでたんですが、最近は受付時間内きて整理券をもらえればいいので、
ゆっくり行くようにしてます。
 
7b719097.jpg

大会に参加出来るのは72名まで。超えると抽選ですが今日は70名位だったかな。
珍しく並んだ全員が参加できます。
ここの大会はいつも、2回戦までは3人対戦です。
場所にもよりますが、アタックタイプのスタジアム使って2名対戦ののところもあります。
そっちのほうが、スリルがあって面白いし、時間的にも早いんじゃないかな~。
 
e77f5e63.jpg

ってな訳で、つばさの順番です。
緊張してるかな~。
 
5ca7794a.jpg

さぁ始まります。
画面では分りませんが、会場の子供たちが全員声をそろえて...
スリ-  ・  ツ-  ・  ワン  ・  ゴ---シュ-ト!
 
1ac9fe3e.jpg

おお、開始早々一人が弾き飛ばされました。
で、そのあと2人での対戦は、大きな動きもなく、数秒の差でつばさが先に止まってしまいました
 
ベイブレ-ドとは、そうです皆さん昔遊んだベ-ゴマです。
自分もやりましたが、昔はプラスチックでできたスタジアムなんてのがなくて、じいちゃんが味噌の桶に
ビニ-ルを自転車のタイヤのチュ-ブで縛ってくれて、遊びましたよね~。
コマを回すのだって、今みたいにワンタッチじゃなくて、ひもに結び目2つ作って巻いたんですよね~。
コマ自体も、部品交換で改造することなんかできないから、やすりで削って低くしたりしましたよ。
今の子供たちは、大人が考えて作ったおもちゃで、遊んでるんですね~。
まぁどうでもいいことですけど。
 
429c4395.jpg

ちょっと大きなショッピングモ-ルなんで、同じ時間に他の催し物もやってました。
ドナルドですね~。
結構なお客さんがいました。これじゃ駐車場も一杯になるはずです。

生きのいいのが到着

電池屋さん、到着しました。
 
c14fc5f7.jpg

カラフルバ-ジョン2SETです。
 
bf17d38d.jpg

充電電流も表示していただいてるので、忘れた時にいつも助かってます。
しばらく飛ばしていない、Ni-Cd 使用の機体を飛ばすときにはとても便利ですよね。
使い方はいろいろで、セル数も変更してくれるので結構助かります。
※ご注文はこちらまで
     ↓

お問い合わせ
アーカイブ